医療法人博和会 上松病院

お問い合わせ窓口
よくある質問

お問い合わせの多いご質問を掲載しております。
ご不明な点やお問い合わせいただく前にまずこちらをご覧ください。

診療について
診察の予約は行っていますか?
申し訳ありません。精神科については初診・再診とも予約診療は行っておりません。
受付時間内であれば患者様のご都合にあわせて受診して頂けます。
しかし、日により混雑し、待ち時間が長くなることが多いので、時間に余裕を持ってご来院下さい。
心療内科については予約診療のみとなっております。

お薬の処方は院内ですか院外ですか?
どちらでも可能です。

女性医師の診察を希望したいのですが・・・
現在のところ限られた日にしか診療を行っておりません。
詳細はお問い合わせください。

通院していることを他人に知られたくないのですが・・・
医療に従事する者には法で定められた「守秘義務」がありますので安心しておかかりください。
当院の個人情報保護に関する取り組みにつきましてこちらに掲げております。

診察は何歳から受けられますか?
特に基準は設けておりませんが、小さなお子様は専門の小児科がふさわしい場合もございます。
お越しいただく前にお問い合わせください。

小さな子供がいます、目が離せないので連れていきたいのですが・・・
お子様を同伴されての診察も可能です。
しかし、受付順での診察となりますので、待ち時間が長くなってしまう可能性があることを予めご了承下さい。

内科の治療も行っていますか?
行っております。
しかし、専門治療が必要と判断された場合、他の医療機関へご紹介させて頂くことがございます。
初診の方は予め電話にてお問い合わせ下さい。
入院部門では、内科、外科の医師が勤務しており、当院で治療を行います。

カウンセリングはしてもらえるのでしょうか?
行っております。
しかし、カウンセリングの開始・継続には、その必要性などにつき随時医師の診察が必要となります。
また、まことに申し訳ありませんが、予約が一杯のことも多いため、ご希望に沿えないこともございます。

車いすを使用しておりますが診察や入院は可能でしょうか?
車いすであることを理由に診察や入院をお断りすることはございません。
しかしながらバリアフリー構造ではありませんので、ご不自由をおかけすることがございますことをお含みおきください。

診断書の金額はいくらですか?
書式により異なるため、受付にお問い合わせ下さい。

入院について
入院に必要なもの(持参するもの)はありますか?
入院時、ご持参いただくものにつきましては、入院が決まりましたらご案内させて頂きます。
一般的な持ち物の例はこちらをご参照ください。

入院中に携帯電話やスマートフォンは使えますか?
申し訳ございません。入院中のご使用は禁止とさせて頂いております。

入院中タバコは吸えますか?
申し訳ございません。禁煙とさせて頂いております。

受診や入院をさせたいのですが本人が拒否しています。どうすれば良いでしょうか?
まずはご家族様に危険が及ばない程度に説得を試みて下さい。
それでも駄目な場合には、ご家族のみでご相談にいらして下さい。
この場合は保険診療の対象とならず、自費診療として相談料を頂くことになりますので予めご了承下さい。
また、迷惑行為や暴力行為などが切迫しており、お困りの場合は保健所や最寄りの警察署へご相談下さい。

入院させたいのですが、本人が受診を拒否しています。迎えに来てもらえませんか?
原則として伺うことはできません。
そのような場合は、当院へ相談にいらして頂くか、保健所へご相談下さい。
予め電話を頂きご来院して頂ければ、対応について医師がご指導させて頂きます。
その他
インターネットは使えますか?
医療専用となっており患者様にご利用いただける環境とはなっておりません。

駐車場はありますか?
正面玄関前に確保しております。
台数に限りがあるため混雑時にはご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承下さい。

クレジットカードは使えますか?
申し訳ございません。クレジットカードはお取り扱いしておりません。

予防接種は受けられますか?
肺炎球菌ワクチン、インフルエンザワクチンについてのみ取り扱っております。
詳細につきましては直接お問い合わせください。
ページのトップへ戻る